pagetopbtn
  1.  > ブログ
  2.  > 肝機能を支えよう!

足もみ2019/11/29

肝機能を支えよう!

こんにちは!もう11月も終わりとなり、年明け間近ですね!
忘年会やクリスマス、お正月など、楽しい事がいっぱいです!
そしてそれは同時に、お酒を飲んだり沢山食べたりする機会が立て続けに沢山あると言う事でもあります。
そんな時期に、身体の中で1番負担が掛かるのはどこでしょうか??
そう!肝臓ですね!
機能が低下すると、恐い病気も引き起こしかねない肝臓。
楽しく年末年始を過ごす為、年が明けてから新しいスタートを切る為にも、陰ではたらく肝臓に注目してみましょう!

肝臓って何するところ?

お酒、揚げ物と聞くとなんとなく、肝臓に負担かかると思い浮かべると思います。
肝臓の主なはたらきは、胃から吸収された栄養素の代謝と解毒です。
その栄養素の中に、タンパク質や脂質、またアルコールの解毒に大きく役立っているのが肝臓だから注目される訳です。

肝臓に集まる栄養素は他にも、ビタミンや糖質なども含まれます。
それらは、胃から入ってきたそのままの状態では体内で活用できないので、肝臓は集まった栄養素を活用できる形に代謝とするのです。
また、肝臓は不要な物質を排泄する働きをすると同時に、からだにとって有害な成分を無害なものに作り変える解毒処理もしています。

少し難しい話をしましたがつまり、肝臓は栄養素や毒素をからだにあった物に作り変える、変換器の様な役割をしている臓器という事です。
なので、毒素の摂り過ぎも、栄養素の摂り過ぎも肝臓の負担になると言う事です!気をつけましょう!

血流を良くして肝機能を整えよう!

そんな変換器として働いている肝臓さんですが、肝臓も当然細胞でできていて、肝臓に栄養を運んでくるのは血液です!
つまり、血流を良くしてあげれば肝細胞の代謝を助け、栄養素の運搬もスムーズにしてあげる事ができるのです!一石二鳥!!笑
足もみでは肝臓に限らず、その周り、及び全身の血流を良くしてあげる事ができるので、どうしても食べたり飲んだりする機会が多いこの時期にはもってこいです!!
身体のメンテナンスの為に、是非一度お越し下さいませ!!

各種ご予約:みなのねライン

また、セルフもみの為の足もみ講座も定期開催していますので、そちらもお気軽にお越しください!
和気あいあいと楽しく足のもみ方をお教え致しますよ!

12/29 足もみ講座の詳細

健康を守るも放っておくも自分次第です!
自分の健康を自分で守り、楽しい年末年始を過ごしましょー!!

btn_twitterbtn_facebookbtn_line

トップに戻る

PAGE TOP